●情報発信・メディア発行が事業中心の会社です!
●新店やイベント、遊び場などのスポット情報など和歌山のことに詳しくなります!
●創刊1979年!40年以上リビング新聞を発行しています。
●職場の雰囲気◎楽しくお仕事していますよ♪
●男性・女性/約30%・70%の職場です
正社員
株式会社 和歌山リビング新聞社
正社員 営業業務を中心としたメディア・広告制作、WEBサイト・SNSの運用等。
メディアやWEB、広告に興味のある好奇心旺盛な仲間を求めています。あなたのアイデアでプロモーションを通じて和歌山を元気にしませんか。
女性のための生活情報紙「リビング和歌山」、和歌山のフリーマガジン「LiSM(リズム)」、和歌山の注目情報を掲載するスペシャルムック(別冊)などを発行。地元の編集記者がおススメするグルメ、観光、レジャー、イベント情報が満載の地域WEBメディア『ロカルわかやま』も運営中。
情報発信が事業の中心の企業です。
給与 | 月給216,400円~ ※年齢・経験などを考慮の上決定 ※経験者は規定により優遇 ※約3ヵ月間の試用期間あり(試用期間中も社員と同待遇での勤務となります) ★中途採用:大卒 29歳例(各種手当含む)★ 月給:273,300円~ |
---|---|
職種 | 営業 |
勤務地 | 和歌山県和歌山市小野町1-18 サンケイ丸の内ビル |
締め切り日:2024年10月31日まで
求人情報
職種 | 営業 |
---|---|
仕事内容 | 営業業務を中心としたメディア・広告制作、WEBサイト・SNSの運用等。 幅広い手法を組み合わせ、柔軟な発想でクライアントの要望に応えるお仕事です。 【研修・教育制度など】 入社後、最低でも数ヶ月はOJTを行いますので、業界が未経験の方でもご安心ください! |
給与 | 月給216,400円~ ※年齢・経験などを考慮の上決定 ※経験者は規定により優遇 ※約3ヵ月間の試用期間あり(試用期間中も社員と同待遇での勤務となります) ★中途採用:大卒 29歳例(各種手当含む)★ 月給:273,300円~ |
勤務時間 | 9:30~18:30(休憩1時間) |
勤務地 | 和歌山県和歌山市小野町1-18 サンケイ丸の内ビル |
交通アクセス | 南海本線 和歌山市駅から徒歩約8分 和歌山バス 城北橋停から徒歩約2分 |
資格・経験 | ・35歳未満(長期勤務によるキャリア形成をはかるため、例外事由3号のイ) ・word、excelなど、パソコンを利用した基本操作ができる方 ・普通自動車運転免許 ※営業経験者、広告・出版業界営業経験の方 ※経験者は社内規定により優遇します |
休日・休暇 | 年間休日113日 土曜・日曜、祝日(月1回土曜出勤)、夏季(8/13~15)および年末年始(12/29~1/3)休暇、慶弔、有給休暇等 |
待遇 | 賞与年2回(7・12月)、昇給年1回(4月※業績による)、有給休暇、各種社会保険全般、レジャー・スポーツ施設加入、社員旅行、自社運営保育園・カルチャー施設あり、年1回健康診断、事務所内禁煙 |
動画でチェック!
和歌山リビング新聞社の営業の仕事って?どんな職場?
和歌山リビング新聞社 営業部の仕事ってどんなことしてるの?どんな職場?
動画でご紹介します!
動画でご紹介します!
アピールポイント
■■会社プロフィール■■
【和歌山No.1!(※)を誇る地域メディアの発行元】
1979年にフリーペーパー『和歌山リビング』を創刊。ここから、和歌山リビング新聞社の歴史が始まりました。 現在は、一般のご家庭や女性が多い職場に毎週、本紙をポストイン。『リビング和歌山』と名称は変わりましたが、読者ターゲットは同じ。子育て中の方、お仕事をお持ちの方、シニア世代になって人生を謳歌する方まで、主に30代以降の女性を対象に、身近で役に立つ生活情報を届けています。 配布エリアは和歌山市、岩出市、海南市で計15万5000部、世帯カバー率は75.5%!日刊五大紙を遥かに凌ぐ圧倒的なカバー率を誇ります。 ※(株)サンケイオリコミセンター調査より(2023年7月1日現在)
ほかにも、タウン情報が満載のフリーマガジン『LiSM』、地域を楽しむWEBメディア『ロカルわかやま』、さらに『LiSM』から生まれた『まちぐるめぐり』などの書籍も発行しています。
【自社メディアと広告事業、2つの柱を強みに】
メディアと並ぶもう一つの事業が広告事業。地域に根ざした広告会社だからこそ、クライアントである企業や学校、官公庁の課題を解決できるのが当社の強み。
「自社の製品やサービスを多くの人に知ってほしい」 「生活者の実感をつかみたい」 など、クライアントのニーズに耳を傾け、さまざまなメディア、コンテンツを組み合わせた提案を行っています。
自社メディアの発行と広告事業を展開している当社。
和歌山で同じ業態の会社はほぼない、唯一無二の存在です。
1979年にフリーペーパー『和歌山リビング』を創刊。ここから、和歌山リビング新聞社の歴史が始まりました。 現在は、一般のご家庭や女性が多い職場に毎週、本紙をポストイン。『リビング和歌山』と名称は変わりましたが、読者ターゲットは同じ。子育て中の方、お仕事をお持ちの方、シニア世代になって人生を謳歌する方まで、主に30代以降の女性を対象に、身近で役に立つ生活情報を届けています。 配布エリアは和歌山市、岩出市、海南市で計15万5000部、世帯カバー率は75.5%!日刊五大紙を遥かに凌ぐ圧倒的なカバー率を誇ります。 ※(株)サンケイオリコミセンター調査より(2023年7月1日現在)
ほかにも、タウン情報が満載のフリーマガジン『LiSM』、地域を楽しむWEBメディア『ロカルわかやま』、さらに『LiSM』から生まれた『まちぐるめぐり』などの書籍も発行しています。
【自社メディアと広告事業、2つの柱を強みに】
メディアと並ぶもう一つの事業が広告事業。地域に根ざした広告会社だからこそ、クライアントである企業や学校、官公庁の課題を解決できるのが当社の強み。
「自社の製品やサービスを多くの人に知ってほしい」 「生活者の実感をつかみたい」 など、クライアントのニーズに耳を傾け、さまざまなメディア、コンテンツを組み合わせた提案を行っています。
自社メディアの発行と広告事業を展開している当社。
和歌山で同じ業態の会社はほぼない、唯一無二の存在です。
■■事業内容■■
<メディア>
◎『リビング和歌山』
地域No.1(※会社プロフィール)のフリーペーパーとして、ウィークリーで発行する生活情報紙。創刊45年。
◎『LiSM(リズム)』
グルメ、観光、レジャー、ショッピングなど、生活を楽しむためのマンスリーフリーマガジン。紙媒体を中心にSNS、アプリでも展開。
◎『ロカルわかやま』
地元の編集記者がおススメするグルメ、観光、レジャー、イベント情報が満載の地域WEBメディア。豊富なコンテンツが人気。
<ポスティング>
和歌山市、海南市、岩出市の一般家庭、職場に『リビング和歌山』を配布。本紙への折込は高レスポンスを誇ります。
<コンテンツメディア>
『リビング和歌山』『LiSM』から生まれたコンテンツブック『カフェわかやま』『まちぐるめぐり』『パン本』などが好評。
<イベント>
コンサート、ライブ、講演会、映画上映会のほか、『健康フェア』『うんちフェス』『仮装パーティ』など、家族や友人と楽しめるイベントを開催。
<プロモーション>
行政や企業などから冊子、ホームページ等の企画・制作、SNSの管理・運用、産官学連携の出版物などを受託。当社が持つコンテンツの企画・編集制作のノウハウを使い、クライアントのニーズに応えています。
<リビングカルチャー倶楽部>
講師陣は約200人。音楽、工芸、健康エクササイズ、資格取得など250以上の講座を開講。受講生は1000人以上。
<夢いっぱい保育園>
内閣府所管企業主導型保育事業として運営。
◎『リビング和歌山』
地域No.1(※会社プロフィール)のフリーペーパーとして、ウィークリーで発行する生活情報紙。創刊45年。
◎『LiSM(リズム)』
グルメ、観光、レジャー、ショッピングなど、生活を楽しむためのマンスリーフリーマガジン。紙媒体を中心にSNS、アプリでも展開。
◎『ロカルわかやま』
地元の編集記者がおススメするグルメ、観光、レジャー、イベント情報が満載の地域WEBメディア。豊富なコンテンツが人気。
<ポスティング>
和歌山市、海南市、岩出市の一般家庭、職場に『リビング和歌山』を配布。本紙への折込は高レスポンスを誇ります。
<コンテンツメディア>
『リビング和歌山』『LiSM』から生まれたコンテンツブック『カフェわかやま』『まちぐるめぐり』『パン本』などが好評。
<イベント>
コンサート、ライブ、講演会、映画上映会のほか、『健康フェア』『うんちフェス』『仮装パーティ』など、家族や友人と楽しめるイベントを開催。
<プロモーション>
行政や企業などから冊子、ホームページ等の企画・制作、SNSの管理・運用、産官学連携の出版物などを受託。当社が持つコンテンツの企画・編集制作のノウハウを使い、クライアントのニーズに応えています。
<リビングカルチャー倶楽部>
講師陣は約200人。音楽、工芸、健康エクササイズ、資格取得など250以上の講座を開講。受講生は1000人以上。
<夢いっぱい保育園>
内閣府所管企業主導型保育事業として運営。
やりたいことがたくさんある
今後もWEB、SNSの知識をつけて、媒体に育てていきたい。
◆大学でデザインを専攻していましたが、それを仕事にするよりもお客さまと関わりたいと思い、営業として入社しました。入社後は飲食店やサロン、レジャー施設などのお客さまに、フリーペーパー『リビング和歌山』、フリーマガジン『LiSM(リズム)』などへの広告出稿を提案。その後『LiSM』から派生したカフェやカレーなどのグルメ本を出版することになり、管理責任者に。さらに同誌の写真投稿SNS、地域WEBメディア『ロカルわかやま』の編集・運用も任されるようになりました。
現在はSNS用画像やアイコンの作成といった、デザインスキルを活かせるお仕事にも携わっています。私が作成したSNSを気に入ってくださった企業が自社のSNSの運用や動画撮影を依頼してくださり、うれしく思っています。こうして新たな展開につながっていくのが楽しいんですよね。『ロカルわかやま』のPV(ページビュー)も増え、手応えは上々!
今後もWEB、SNSの知識をつけて、営業スタッフが「売りたい」と思えるような媒体に育てていきたい。WEBメディアのコンテンツの見直し、動線の変更など、やりたいことがたくさんあるんですよ。
(メディア推進部/三尾 真里奈 2015年入社)
◆大学でデザインを専攻していましたが、それを仕事にするよりもお客さまと関わりたいと思い、営業として入社しました。入社後は飲食店やサロン、レジャー施設などのお客さまに、フリーペーパー『リビング和歌山』、フリーマガジン『LiSM(リズム)』などへの広告出稿を提案。その後『LiSM』から派生したカフェやカレーなどのグルメ本を出版することになり、管理責任者に。さらに同誌の写真投稿SNS、地域WEBメディア『ロカルわかやま』の編集・運用も任されるようになりました。
現在はSNS用画像やアイコンの作成といった、デザインスキルを活かせるお仕事にも携わっています。私が作成したSNSを気に入ってくださった企業が自社のSNSの運用や動画撮影を依頼してくださり、うれしく思っています。こうして新たな展開につながっていくのが楽しいんですよね。『ロカルわかやま』のPV(ページビュー)も増え、手応えは上々!
今後もWEB、SNSの知識をつけて、営業スタッフが「売りたい」と思えるような媒体に育てていきたい。WEBメディアのコンテンツの見直し、動線の変更など、やりたいことがたくさんあるんですよ。
(メディア推進部/三尾 真里奈 2015年入社)
こんなこともできるんです。
地域にブームを巻き起こす、行列のできる店をつくる!
◆人とコミュニケーションを取るのが好きで、地元が好き、和歌山が好き。それから地域でブームの仕掛け人になりたい。当社には、そんな人たちが集まっています。実は私もその1人。好きなことをしているので楽しくて、仕事をしているという感じではないんですよ。遊んでいる、というのが一番近いかな。だから「ご趣味は?」と聞かれたら困ってしまう(笑)。一応、ランニングも好きなんですけどね。
当社が発行しているフリーマガジン『LiSM』創刊10周年のとき、大手コンビニと地元の人気店とのコラボを企画し、弁当・スイーツ・ラーメンを発売したんです。当社はメディアの会社ですが、本業ではないからといって手を抜いたりしません。何度も何度も試食して、納得のいくものに仕上げました。結果は…大人気で完売!これ、仕事ですが遊びっぽくないですか?
こんな感じで入社以来ずっとやってきましたが、お客さまにも若い方が増えてきてコミュニケーションの取り方にも変化が表れています。これからは若手社員にどんどん前に出て、遊びの感覚を大切にしながら活躍してもらいたいと思っています。
(営業戦略部 次長/佐々木 勝 2008年入社)
◆人とコミュニケーションを取るのが好きで、地元が好き、和歌山が好き。それから地域でブームの仕掛け人になりたい。当社には、そんな人たちが集まっています。実は私もその1人。好きなことをしているので楽しくて、仕事をしているという感じではないんですよ。遊んでいる、というのが一番近いかな。だから「ご趣味は?」と聞かれたら困ってしまう(笑)。一応、ランニングも好きなんですけどね。
当社が発行しているフリーマガジン『LiSM』創刊10周年のとき、大手コンビニと地元の人気店とのコラボを企画し、弁当・スイーツ・ラーメンを発売したんです。当社はメディアの会社ですが、本業ではないからといって手を抜いたりしません。何度も何度も試食して、納得のいくものに仕上げました。結果は…大人気で完売!これ、仕事ですが遊びっぽくないですか?
こんな感じで入社以来ずっとやってきましたが、お客さまにも若い方が増えてきてコミュニケーションの取り方にも変化が表れています。これからは若手社員にどんどん前に出て、遊びの感覚を大切にしながら活躍してもらいたいと思っています。
(営業戦略部 次長/佐々木 勝 2008年入社)
「売る」から「聞く」へ、営業スタイルを変えたら、お客さまも自分も“素”になれた!
私は以前、和歌山リビング新聞社と同様の、自社媒体を発行している会社で営業をしていました。その頃は、売り上げを上げたい、同僚に負けたくないという気持ちで、必死に売り込んだものです。でも、だんだんとそんな自分がイヤになってきたんですね。せっかくお金を出してくださっているのに、結果が出ないことへの罪悪感もありました。
そんなとき、お客さまが「販売スタッフを募集しても応募がない」と悩んでおられたんです。お話を聞き、私は当社のフリーペーパー『リビング和歌山』の求人欄への掲載を提案。当時の私から見ればライバル紙ですが、効果があると聞いていたのでお勧めしてみたんです。結果は大成功!無事、スタッフを採用でき、めちゃくちゃ喜んでいただきました。
「売り込む」営業から「悩みを聞く」営業へ。営業スタイルがガラリと変わることになった、思い出深い仕事です。スタイルを変えてからは、以前よりもお客さまと仲良くなれて、結果も出るように。自分の「素」を出せたのが良かったのかもしれません。
『リビング和歌山』が愛されていると実感した後、当社に転職。「お困りごとはありませんか?」から始め、お客さまにとって一番いい方法は何かを考え、自社媒体だけでなく、他媒体や紙以外のアピール方法を勧めることもあります。結果が出ていただく「ありがとう」の言葉がうれしいし、お客さまの会社が規模を拡大していく姿にもやりがいを感じます。
2023年には、私が所属する営業戦略部がグループ表彰を受け、私個人も努力賞をいただきました。「やったぞ」というより、「営業の仲間や編集さん、デザイナーさん、新聞を配布してくださるスタッフ、そして何よりお客さまのおかげ」と感謝の気持ちでいっぱいになりました。
これからも「聞くスタイル」で、まわりの人のいいところを吸収して成長したい。私なんてまだまだ、すごい先輩がいるんですよ。
(営業戦略部 三宅 誠悟 2022年入社)
そんなとき、お客さまが「販売スタッフを募集しても応募がない」と悩んでおられたんです。お話を聞き、私は当社のフリーペーパー『リビング和歌山』の求人欄への掲載を提案。当時の私から見ればライバル紙ですが、効果があると聞いていたのでお勧めしてみたんです。結果は大成功!無事、スタッフを採用でき、めちゃくちゃ喜んでいただきました。
「売り込む」営業から「悩みを聞く」営業へ。営業スタイルがガラリと変わることになった、思い出深い仕事です。スタイルを変えてからは、以前よりもお客さまと仲良くなれて、結果も出るように。自分の「素」を出せたのが良かったのかもしれません。
『リビング和歌山』が愛されていると実感した後、当社に転職。「お困りごとはありませんか?」から始め、お客さまにとって一番いい方法は何かを考え、自社媒体だけでなく、他媒体や紙以外のアピール方法を勧めることもあります。結果が出ていただく「ありがとう」の言葉がうれしいし、お客さまの会社が規模を拡大していく姿にもやりがいを感じます。
2023年には、私が所属する営業戦略部がグループ表彰を受け、私個人も努力賞をいただきました。「やったぞ」というより、「営業の仲間や編集さん、デザイナーさん、新聞を配布してくださるスタッフ、そして何よりお客さまのおかげ」と感謝の気持ちでいっぱいになりました。
これからも「聞くスタイル」で、まわりの人のいいところを吸収して成長したい。私なんてまだまだ、すごい先輩がいるんですよ。
(営業戦略部 三宅 誠悟 2022年入社)
今後の展開
エリア拡大とさらなるソリューションを!
人口が減り、高齢化が加速する中で先を見据え、3つのビジョンを描いています。
1つは県内でのエリア拡大。WEBメディアを活用して、新たなクライアントや読者層を獲得していきます。
2つ目はコンテンツの深掘り。和歌山では専門学校や大学の新設が相次いでいます。この機を逃す手はありません。進学フェアなどのイベントを通して、市場を拡大したいと考えています。
そしてもう一つの目標が、ソリューション営業。広告やメディアの枠にとらわれず、お客さまが抱える問題をともに考え、解決することで地域を元気にしたい!その取り組みが、クライアント・当社・地域のすべてに果実をもたらしてくれると信じています。
皆さんとともに、こうしたビジョンを実現していくのを楽しみにしています!
人口が減り、高齢化が加速する中で先を見据え、3つのビジョンを描いています。
1つは県内でのエリア拡大。WEBメディアを活用して、新たなクライアントや読者層を獲得していきます。
2つ目はコンテンツの深掘り。和歌山では専門学校や大学の新設が相次いでいます。この機を逃す手はありません。進学フェアなどのイベントを通して、市場を拡大したいと考えています。
そしてもう一つの目標が、ソリューション営業。広告やメディアの枠にとらわれず、お客さまが抱える問題をともに考え、解決することで地域を元気にしたい!その取り組みが、クライアント・当社・地域のすべてに果実をもたらしてくれると信じています。
皆さんとともに、こうしたビジョンを実現していくのを楽しみにしています!
応募情報
応募方法 | 応募方法は以下2種類です。 ①下記「応募する」ボタンからエントリーください。 追って、担当者からメール・電話等で折り返しさせていただきます。 ②履歴書(写付)および職務経歴書を同封し、 2024年4月12日(金)までに下記宛てに送付ください。 <送付先> 〒640-8224 和歌山県和歌山市小野町1-18 サンケイ丸の内ビル 和歌山リビング新聞社 採用係 073-428-0281 |
---|---|
連絡先住所 | 〒640-8224 和歌山県和歌山市小野町1-18 サンケイ丸の内ビル |
連絡先TEL | 073-428-0281 (営業部門正社員採用係) |
企業情報
企業名 | 株式会社 和歌山リビング新聞社 |
---|---|
企業概要 | <社名> 株式会社和歌山リビング新聞社 <所在地 > 〒640-8224 和歌山市小野町1丁目18番地 サンケイ丸の内ビル <TEL> 073-428-0281 <FAX> 073-428-3421 <代表者> 代表取締役社長 秦 啓介 <資本金> 4,000万円 <事業内容> フリーペーパー「リビング和歌山」の発行 フリーマガジン「LiSM」の発行 コンテンツメディアの出版事業 WEBメディア「ロカルわかやま」の運営 内閣府所管 企業主導型保育園運営 リビングカルチャー倶楽部の運営 行政協働連携事業 地域・民間等連携事業 図書刊行物、社史等の編集及び発行 受託編集物の企画、制作 印刷物全般の企画、制作 HPの企画・制作 印刷物全般の企画・制作 WEBプロモーションの企画・運営 動画の企画、制作 各種催事、イベントの企画、実施 サンプリング、市場調査 <グループ会社> サンケイ広告(株) (株)グラフィックス (株)リビングリレーションズ |
本社所在地 | 〒640-8224 和歌山市小野町1-18 サンケイ丸の内ビル |
URL | http://living-wakayama.jp |